その他の検査 OTHERS_TEST

鼻腔・咽頭・喉頭内視鏡検査

当院では、鼻づまりや鼻血、喉の痛みや喉の詰まり感などの症状がある場合には、内視鏡を用いた検査を実施いたします。

CT画像撮影

当院では、CT画像撮影による検査を行っています。 CT画像撮影は、非常に正確で詳細な断層像を得ることができるため、病気やけがの診断や治療計画の策定に使用されます。

超音波検査(エコー)

超音波検査

当院では、主に頸部(のどの付近)の内部構造を調べるために行われ、甲状腺、唾液腺、リンパ節などの病変の有無、大きさ、形状、位置などを確認するために用いられます。

純音聴力検査・語音明瞭度検査・アブミ骨反射・チンパノグラム

当院では、純音聴力検査や語音明瞭度検査、アブミ骨反射、チンパノグラムを行っています。これらの検査は耳の疾患や聴力障害を早期に発見し、治療や補聴器の適用を検討するために役立ちます。

重心動揺検査(めまい検査)

重心動揺検査

当院の重心動揺検査は、めまいや平衡感覚障害の原因を特定するために行い、前庭器官の疾患や平衡感覚障害の評価に用いられます。

赤外線眼振検査(めまい検査)

赤外線眼振検査

赤外線眼振検査は、めまいや平衡感覚障害の評価に用いられる検査方法の一つです。この検査では、特殊なカメラで目の動きを観察し、前庭器官の異常を診断することができます。

採血検査(末梢血液・生化学一般・ホルモン系・免疫腫瘍マーカー系・感染症・ウィルス・アレルギーなど)

当院では、アレルギー性鼻炎や喘息の診断には、血液中の特定の抗体や炎症マーカーを測定する検査が必要になることがあり、慢性中耳炎の原因に関する検査として、白血球数やCRPなどの検査が行われることがあります。

鼻腔・咽頭・扁桃・耳細菌培養検査

この検査は、鼻や喉の炎症、中耳炎、扁桃炎などの診断に役立ちます。これにより、患者様の症状が引き起こされている可能性のある細菌の種類を特定することができ、適切な抗生物質の選択と治療を行うことができます。

溶連菌迅速検査・インフルエンザ抗原検査・コロナ抗原検査

当院では溶連菌迅速検査・インフルエンザ抗原検査・コロナ抗原検査を行っています。 検査は、迅速性と正確性を求められる場合に有効で、検査の結果は数分から数時間以内に得ることができます。

当院では心電図での検査を必要に応じて行っています。

耳の感染症や炎症が原因で発熱や体調不良が続く場合には、心臓に影響を与える可能性があるため、心電図が必要となることがあります。

また、アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎の治療に使用される抗ヒスタミン薬が、心臓のリズムに影響を与える可能性があるため、心電図が必要となることがあります。

睡眠時無呼吸症候群簡易検査・精密ポリソムノグラフィ

当院では、睡眠時無呼吸症候群(SAS)に対しての検査を行っています。

簡易的な検査とは別に精密ポリソムノグラフィと呼ばれる検査を行うことにより、 脳波、筋電図、心電図、呼吸流量などを調べることができます。

穿刺吸引細胞診(FNA)検査・病理組織診断検査

穿刺吸引細胞診

穿刺吸引細胞診(FNA)検査や病理組織診断検査を行うことにより、 疾患の種類や進行度合い、治療法を判断することができます。